Top >  インプラント >  インプラントの歴史について知りたい。

スポンサードリンク

インプラントの歴史について知りたい。

大切な歯を何らかの理由で失ってしまった時、人工歯根を埋め込み修復する新しい治療法インプラント。
自分の歯と同じように噛むことができ、現在世界で注目されている治療法ですがインプラントの始まりというのはどんなものだったのでしょうか。

スウェーデンのペル・イングヴァール・ブローネマルク博士が、血液の流れに関する研究を行う為、ウサギの体内にチタン製の生体顕微鏡用の器具を埋め込む作業をしていました。ところがこの時、骨と顕微鏡器具がくっついて外すことができなくなってしまったのです。

ブローネマルク博士はその後13年間、さまざまな基礎実験や動物実験を重ねて、歯科治療への応用法を探っていきました。そしてチタンがある一定の条件で骨に埋入された時、骨の拒否反応は起こらず、強い結合が生まれることを明らかにしたのです。
博士はこれをオッセオインテグレーション(骨結合)と命名しました。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/226

         

インプラント

関連エントリー

インプラントのデメリットについて説明します。 インプラントの種類について説明します。 インプラントの耐久性について調べてみました。 インプラントと従来法との違いについて調べてみました。 インプラントのメリットについて説明します。 インプラント手術について調べてみました。 インプラントのメンテナンスについて調べてみました。 インプラントの手術後について説明します。 インプラント手術による出血について知りたい。 インプラント手術前の準備(口の開き具合)について調べてみました。 インプラント手術前の準備(のどの具合)について調べてみました。 インプラント手術に適さない人について知りたい。 インプラントのフラップレス術について説明します。 インプラント手術の1回法と2回法の違いについて知りたい。 AQBインプラントについて知りたい。 テンポラリーインプラントについて調べてみました。 インプラントの歴史について知りたい。 インプラントと喫煙について知りたい。 インプラントの無痛治療について調べてみました。 古代インプラントについて説明します。 インプラント費用について知りたい。 インプラント治療はなぜ高い?について知りたい。 インプラント治療医院の選び方について知りたい。 インプラントは必要か?について説明します。 インプラントと歯周病について知りたい。 インプラント治療に適している人とは?について説明します。 妊娠中のインプラント治療について説明します。 インプラントの成功率について調べてみました。 インプラントのサイナスリフト法について調べてみました。 インプラント手術のトラブルについて知りたい。